○丸焼き

じゅ〜〜〜。

つんつん。

くるっ、くるっ。

じゅ〜〜〜。



以前から時々たこ焼きを作っていたがここしばらくは面倒くさい気分もあって作っていなかった。

ところが先日から無性に焼きたくなって、

「ブログぅ〜?書いてはいるがアップする気になれね〜〜、つーか、焼く!たこ焼きを焼く!!」

と、数日で累計300個ほど焼いてしまった。

(4×4穴で16個焼けるたこ焼き鉄板。)

遊びに来た知り合い(女性)は、

裸エプロンかよ!、、、激写だな。」

と言いながらたこ焼きを食べていた。

(下着の上にMarie(ディズニーのネコ)の絵の付いたピンクのエプロンで焼いていた。裸では無い。)



知り合い「美味しいね、たこ焼き!屋台出せるよ!」

K2   「タコ入ってないけどね。」

知り合い「・・・・・気がつかなかった。。。」



どんな味覚だよ!

そもそも歯ごたえがまったく違うだろ!!

確かに味はいいのだが。

冷蔵庫の奥で安眠していたハムやら何やらがデタラメに入っているものだからたこ焼きというよりは、、、○○丸形焼き?略して○丸焼き。





『たこ焼き(○丸焼き)レシピ』

●小麦粉(適量というか適当)、片栗粉(少々というか適当。もちもち感のため。)、紅ショウガ(自家製。みじん切り。)、桜エビ(好きなだけ。)、きゃべつ(みじん切り。)、和風ダシ(顆粒でもなんでも。)、具(残り物のハムやらソーセージやら。)、水(お好み焼きと違うから「これで固まるの?」と生地がサラサラするぐらい入れる。)



屋台のように具をばらまきながら焼いてみたいが後片付けも大変になってしまうので、うちではメインの具以外は最初から生地に混ぜて焼く。

あとはひたすら「回せ、回せ!」。



具も麻婆豆腐を食べた後に残った挽肉、炊飯器で作るお手軽煮豚、牛すじの煮込み、近所の魚屋で売っている成分のよくわからないパスタ用?のチューブに入ったタラコ、などいろいろ考えられるからまだ当分○丸焼きを飽きもせず作ることになりそうだ。





なんてひさしぶりにブログ記事が出たと思ったら「たこ焼きかよ!」なんて言われそうなので今日は二本立て。

(これから書くんだけどね。   ((ヘ^^)ヘ  )