月夜に

asahi.com

『 8日未明に部分月食、全国で肉眼でも観察可能 』

「満月の一部が地球の影に隠れて欠ける「部分月食」が8日未明、全国で見られる。満月の右側が最大で20%ほど欠ける様子が、肉眼でもわかるという。」





人の情に訴えかけながらも本当はいかがわしい商売で金を集めたいだけ、なんて話から離れてたまには月でも眺めながら「ずんだ餅」でも食べたいものだ。

(あれ?月見団子は?)



え〜と、天気はと、、、「くもり」。。。

うぐ。

もっとも晴れていてもうちからだとまたラブホテルだかパチンコ店だかのサーチライトが夜空を往復して情緒を味合うには邪魔な事だろうし、なにより月食の見られる時間も遅くてツライ。

まともに月は見れそうにないから「ずんだ餅」だけ作ろうかな。

ずんだ餅を食べたいんだね。)



そういや簡単に作った自家製豆板醤が美味いから新たに枝豆を使った豆板醤を多めに作ってみようと思っていたのだ。

枝豆を買ってきて「ずんだ餅」と豆板醤を作るか。

「ありがとう豆板醤」、「ばかやろう豆板醤」、、、「ばかやろう」の方がパンチありそうだな。

プールの帰りに枝豆を買ってこよっと。





もぐもぐ。(←枝豆は買わずに餅を買って歩き食い。)

食べながらすでに住民は居なくて誰も入れないようにフェンスで覆われた建物を見ている。



asahi.com

『 木村被告「ばれないように」と神社に祈願書 検察側指摘 』

「「ばれたら逃れる道がありません」「飛び火しませんように」――。検察側は初公判で、木村被告が耐震強度偽装の発覚で会社がつぶれないよう「神頼み」をしていたことを明らかにした。」





。。。それは無理すぎでしょ。

いや、悪徳な商売の神様を信仰してるのかもしれんなぁ、もぐもぐ。