静寂の中に響く音

プールでひと泳ぎしてまどろんでいると部屋の中で音がした。



「ポンッ!」



Σ( ̄□ ̄;)!!なんだ?



「ポンッ!!」



ま、また???

なんだ、なんだぁ〜?ラップ現象かぁ〜?

ラップ現象ならもっと神経質でシリアスな効果音を鳴らしてくれないと腹抱えるぞ。



ラップ現象では無くコミカルな音がしそうで思いつく物は、、、有る!

音のした方向に行き、覆いに使ってる箱をどかし、「第二回ご飯に声かけ実験」の試験管を見てみる。

実験に使ってる試験管のシリコンのフタが2個外れて落ちている。

どうも最近「声かけ」する時にフタが外れているのを見かけると思っていた。

覆いに使ってる箱をどかす時にフタを触ったのかなと思っていたが、試験管の中のご飯が発酵してガスでも出て圧力がかかったのかフタが飛ぶようだ。

外れるのはシリコンのフタだけでコルクのフタは外れない。

な、なるほど、だからフタにも種類があるわけか。



しかし、予備のコルクのフタは無いし、シリコンのフタをセロハンテープで止めるような事をすると「ポンッ!」じゃなくて「バリッ!」と試験管自体が破裂するかもしれない。

あるいは猛烈な圧力にギリギリと耐えていて「声かけ」の時にワインボトルのコルク栓並みの威力で顔面に直撃するかもしれない。

む〜、仕方ない。

気がつく度にフタは閉めるとして「ポン、ポン」言ってもらうか。





そろそろ実験ページを更新しようかと写真は撮ったがこれから「CSI 科学捜査班」を観るからまた明日だ。