水は答えに呆れてる

映画「水霊」(みずち)

や〜、ホラー映画の好きな、と言うか時々映画館に引きずられて行く自分としては、次はこれか?と思ってた映画だ。

CMを観てるとなかなか面白そうな気がする。

Yahoo!動画でサイドストーリー(アナザーストーリー)が放送されているので観ようと試みるものまったく繋がらない。

え〜〜?他のカテゴリの放送は見れるのに「映画」はなんだか見れないぞ?

何度開いても上手くいかない。

重いだけなのだろうか、Internet ExplorerやWindowsMediaPlayerの設定の問題なんだろうか?

Yahoo!動画のFAQを見ても解決できない。

う〜、と見てると「水霊」のブログがあるので開いてみた。

「水霊」の監督 山本清史 氏が書いてるようだ。



第23杯目「水は答えを知っている?」



・・・やっぱり。

水絡みと言うことで開く前からとてもイヤ〜な予感がしてた。

記事のタイトルに「?」が付いてるように「波動による水への現象」などをそのまま肯定してるというわけじゃないが、引用も有るし考え方の方向性には同意的に書かれていて「ため息」が出るレベルだ。



だから、それはただの「波動ビジネス用の作り話」だって。

科学的な裏づけがある事が前提になってる話なわけで、実際には裏づけが無いのだから科学っぽい部分もその前後の意識的な話も全部商売のために都合の良く用意された作り物なんだよ、監督さん。



江本氏は「そのうち科学で解明される。」と言いつつ「これは科学ではなくファンタジーだ。」と言ってる。

映画で言えば「ノンフィクション映画」を作ったと発表したらそのノンフィクション部分が実際には空想であり、批判が出てきて「ファンタジー映画のつもりなのに!」って変えて適当に言い逃れしようとしてるわけだ。

そして口から出る言葉とはまったく逆に相変わらずノンフィクション映画として高額な関連商品を売っている。

そんな作品としての出来がメチャクチャなんだからまともに評価すんなよ。

その作品に科学が必要無いことに気づいて、無理矢理結びつけようとしてるところに演出として怪しいと感じろよ。



大体、「氷結晶」という言葉があるのに、「水の結晶」と独自の語句を使いたがるのはカルトなど特殊な思想にありがちな特徴なんだし、健康だのエコロジーだのスローライフだの癒しだのと自分が汚れてたり、多くを求める人間である事の裏返しの願望のような傾向ばかりに惹かれるんじゃないっての。

そういうのは心が病んでる人たちだよ。

(実際に病気でも思い込み以外に効果は無いんだし、思い込みたいなら人が商売用にデタラメに創作した話を求める必要も無い。)

平均的には恵まれた環境の日本で過保護に生きてきてイヤだと感じる事から目を逸らし、寝て見る夢の中の綺麗な話のような事ばかり追い求めてるひ弱な連中の啓蒙書だよ。

無菌室育ちか、おまえら。

(そりゃぁ、元がひ弱で見識も狭いなら世の中の状況の何もかもに危機感を覚えるだろう。おまえらがオカルト商売のエサであり、おまえらの危機なんだよ。)



残念ながら「映画」を観に行く気持ちが思いっきり盛り下がったな。

まぁ、仮面ライダーFIRSTのように内容が直接関わってるわけじゃないのだろうし、映画の告知用ブログ程度にあまり文句も言いたくないが。





オカルト系「波動」反対サイト「波動注意報」へ