未確認思考物体

先日テレビ朝日で「緊急報告!!(秘)超常現象世界スクープサミット」という番組を見ていた。

いや、見てたというほどは見て無くて流し見程度だ。

何か面白いテレビ番組は無いかと思ってチャンネルを変えたらたまたまUFOのコーナーだった。

番組では肯定派の出演者がパネルにしたUFO写真を手に持って見せているとこだ。

突然遊びに来た知り合いの女の子達が昼間秋葉原で買ってきた板チョコを食い散らかしながら、



「わたしはこういうのを信じる方だなぁ。」



と言った。

UFO=宇宙人の乗り物 な解釈としてだ。

メイド鳩画像を用意してるとこだったし正直どうでも良い話だからたいしてツッコミを入れたりはせずに適当に流したけど、今思えば「こういうの」の「どこ」を信じてるのだろう?

科学知識などに興味を持っていてその知識で判断してるわけでもなく、UFOに興味を持っていて関連する書籍を調べあさった事があるわけでもなく、宇宙人の乗っている飛行物体を見た事があるわけでもない彼女の根拠として残る部分とは「テレビ番組で放送されていた。」以外に無いように思う。

もちろん、初めてUFO番組を見たわけでも無いから、そもそも「子どもの頃からテレビ番組(あるいは雑誌など)で見たことがあるから。」なワケだ。

仮にUFOを見たことがあったとしても「宇宙人」ではなく「未確認」なハズだ。

刷り込み、刷り込み。



番組では「宇宙人は人を実験のために誘拐する条件をアメリカと密約を結んでいる。」ような事を言っていた。

地球に地球人がいることに気がついて地球に来ている宇宙人がいるなら猛烈な科学力を持っているハズなんだが、それでもアメリカ様に了承を得る必要があるのかね。

メチャクチャ腰が低いのかもしれないな、宇宙人。

でも、個人に対しては誘拐してインプラントとか横暴なのかもしれないな、宇宙人。

その宇宙人が使っているエネルギーは反物質より下とは思えないから事故が起きれば地球が半壊しそうだ。

アメリカ様は「来るな!」と言っておけ。

つーか、インテリジェント・デザインな論争に一瞬でケリがつくと思うから見せろ!



身の回りでUFOなどに興味を強く持っていたり、信じている人ほど「SETI」には興味をまったく示さないのは何故なのだろう。

関係する科学知識を求めたりする事を頑なにめんどくさがる人ほど信じてるように思えるのはなぜなんだろう。

肯定派、否定派の意見がある番組なのに否定派の意見をまるで見ていないように思えるのはなぜなんだろう。



いや、メイド鳩を用意し終わってブログを更新した後に見ると、板チョコが3枚も消えているのはなぜなんだ!!



あのぉ〜、まだ2粒しか食べてないんですが。

星に帰れ!!