こびりついた試験管

う〜ん、そろそろ2回目の「ご飯に声かけ実験」を始めようかな〜と思いつつ、まだ試験管のご飯の掃除もしていない。

好きじゃない事でも仕方なくずっと続けていて突然やめたりすると、後を引くというか名残惜しくなったりするものだが、三ヶ月続けてきた「声かけ」はついつい気にかかる日常のクセとしてまったく残っていない。

ずいぶん気持ちを込めて声に出すことだけは上手くなった。(ように思う。)



試験管は2〜3日水に漬け込んでおけばご飯は取れるかな〜。

再実験の前にはお湯にいれて消毒のまねごとをしてみようか。



ハッ!そういや食パンの更新をまったくしてないなぁ。

表面がパリパリになるだけで「波動実験」ぽい変化は無いぞ〜〜。



ご飯はどうしようかなぁ。

試験管に詰めて電子レンジで熱を通したら消毒代わりになるだろうか。

電子レンジで温めて試験管は割れないだろうか。

それとも、前回のようにご飯を冷ます時にラップをして少しでも無菌を目指すような無駄な努力ではなく、ご飯にカビがいっぱい付くように覆いをせずしばらくほったらかしておく方がいいかな〜。



気が向いた方にするか。