波動痩身法で財産は痩せる

ダイエット方法のひとつに波動痩身法というのがある。

解説では、



「波動は、太陽エネルギー(赤外線の一種)で、健康や治療の研究・応用したのはアメリカ航空宇宙局NASAです。波動は水と共鳴するから身体の約70%が水でできている人体にも影響がある。新陳代謝を促進させ、細胞が活性化して体内の毒素や老廃物が排泄されて若返る。」



といった説明がついてる。

NASAが研究・応用したのかどうかは知らんけど、それは「波動」としてじゃないと思うぞ。

それに赤外線の一種って意味わかんないっす。

「波動」じゃなくて「赤外線」じゃん。





解説の中には、

「食べる量を減らせば痩せるのウソ」

「運動をすれば痩せるのウソ」

とう話も出ている。



基礎代謝が関係しているのだから、単純に食べる量を減らしてもダメ。その証拠に 痩せの大食い というのがあるでしょう?たくさん食べても太ると言うことではないし、食べる量を減らしても痩せるということではない。」



「痩せている人はみんな運動をしてる人でしょうか?スポーツ選手はみんな痩せていますか?スポーツ選手でも太っている人はたくんさいます。運動は効果的ではあるけど、痩せることに直接関わっているというわけではない。」



あの〜、単純に食べる量を減らしてもダメってのは筋肉が落ちて基礎代謝量の低下に繋がるから正しいけど、スポーツのための身体作りとダイエットとは全然違うし。

脂肪がついてもたくさんの筋肉量が必要で食事をたくさん取る競技もあるし、力士なんかはまさに脂肪も筋肉も両方たっぷり必要なわけだ。

逆にマラソンや長距離の競泳やボクサー(ウエイトに余裕があるクラス以外)はでっぷり太った人なぞただの一人もいやしません。



明らかに脂肪の不必要なスポーツ選手は運動することで痩せているわけですが。(+食事)



自ら説明で「基礎代謝量が関係する」「運動は効果的」って答えを出してるじゃん。

正しい運動をして基礎代謝量を上げて基礎代謝量を下回るバランスの取れた食事を心がけていれば間違いなく痩せるよ?

しかも、綺麗な体型として痩せる。

運動せずに食事制限やサプリメントや波動痩身法などやって効果があったとしてもそれは「肉が落ちる」って意味の痩せ方でブクブク太った人がただ痩せても「綺麗な体型」になることはないよ。

海で遭難した人が満足な食事を取れずやせ細って生還するのとさほど変わらない。



ホットドッグ早食いや肉まん100個など早食い大食いの小林尊さんも体型維持のために筋トレをして基礎代謝を上げている。

病気などの要因は別として、ただ太ってるだけの人は無意味なダイエット方法なぞあてにせずに運動に目が向かない、運動が続かない 自分のだらしなさを感じた方がいい。



波動痩身法の手順は店舗によって違うのだろう。

「波動で全身をトリートメントして脂肪燃焼。」

なんてあるけど、それってタダのマッサージじゃないのかと。



ま〜、「赤外線」を「波動」なんて呼び方に「都合良く変えてる」のは「商売に都合が良い」からだということを見た方がいいね。











── コメント追記(2010年6月15日) ──
はてなの仕様上他サイトからの移転時にコメント・ログを読み込めなかったため。)



レーニング指導やダイエット指導の専門家として、色んなお客様と接してきましたが、ダイエット希望の方の殆どは、運動しないで好きな物食べて痩せたいってのが本音でしょうね。

おっしゃる通り自分に厳しく、運動もして食事も制限できる強い精神力のある方ばかりなら、私の仕事もかなり減ってしまって困りますが。。。

何が言いたいか?というと、波動痩身法は悪くないと思います。

波動のネーミングは、ともかくとして、それ自体は一度体験すると気持ちいいものですし、痩せる意外にも色々効果がありますよ。

自分に厳しくできる人ばかりじゃありませんし、むしろ、自分に甘い人ばかりのような気もします。

でも、自分に甘いっていうのは、そんなに悪いことでしょうか?人に迷惑をかけなければ問題ないのでは?

批判をされる前に、一度体験してみられたらいかがでしょうか?

パーソナルトレーナーAKI 2008/10/03 12:28 AM







■■■
パーソナルトレーナーAKIさん、おはようございます。
K2 です。

私は「スポーツ以外の手軽なダイエットを求める気持ちの甘さ」や「ある店舗の痩身法の効果」を問題重視して批判してるワケではありません。
パーソナルトレーナーAKIさんが書かれてる、「波動のネーミングは、ともかくとして、」の「波動」を問題としてるのです。

私がこのブログや波動反対の活動を始めたのは、『「波動」の効果を謳った商品販売ビジネス』で私や私の周囲が迷惑・被害を被ったからです。
「波動痩身法」ではありません。
このような「オカルト(ニセ科学)波動」を謳い文句にしたビジネスはいろんな分野に多岐にわたってあります。
先月もこのような報道がありました。


産経ニュース
波動水」告訴へ 購入者6人、詐欺罪で
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080910/trl0809100057000-n1.htm


迷惑・被害を受けた私の個人的な意見としては、「波動」をなんとなく科学風な解説などで演出し利用してるビジネスや言説はおぞましいのです。

「波動」はニセ科学、オカルトの類の代表のひとつです。
知らない人には適当な解説で通せても、知ってる人から見れば非常にいかがわしい。
そのようなビジネスがあるので安易にお手軽さを求めることに注意をうながすような書き方をしてる部分はあります。

私に関わってきた波動ビジネスと「波動痩身法」は違う、というご意見で同一視される事への憤りを持たれるかもしれませんね。
その場合はぜひとも「波動の効果を謳ういかがわしいビジネスとその被害が有る事」へのご理解と、そのような業者の存在によって同一視されてしまいやすい、という社会的状況を問題視していただければ建設的かと思います。

K2 2008/10/03 7:13 AM







パーソナルトレーナーさんて どんな資格なんですか?
国が認定する機関や学校などを卒業して国家資格の免許など
を取得しているんでしょうか?




たかねこ 2008/10/05 12:02 AM







■■■
たかねこさん、今晩は。
K2 です。

コメントを書くのにもそれぞれ意図や理由があると思います。
返事が有る時も、無い時もいろいろでしょう。
返事が無くてもあまり気にされないように。

K2 2008/10/05 10:11 PM







K2さん 今晩は 

かえって
気をつかわせちゃってすいません(^^
回答がなくても気にしないようにします。

心配して頂いてありがとうございます。
それでは また・・・・

たかねこ 2008/10/05 11:16 PM







波動痩身法…いろいろやりつくして、スタミナもない世代の救世主みたいで、思わず飛びついてしまったけど「波動と赤外線」一見聞きそうな、でもなんだか怪しそうな…。とりあえず体験してみたけど、手動の肩こりマッサージ器みたいで、本当にこれでやせるのかなぁと疑問。やる前と、後にコップ一杯の水を飲まされるから当然トイレに行きたくなる。波動によって老廃物が流れるといわれたけどこれって水のせいじゃないかな?下半身を30分くらいあっためて、気持ち良くなって波動機マッサージ。でも首にもおなじように波動機当てるけど、大丈夫なのかなぁ。首はあんまり強くマッサージしちゃいけないと聞いたけど。まぁ、気持ちはいいけど痩せることは期待できない気がする。それなら高いお金出して通わなくても整体院やリラクゼーションマッサージのほうが正直でいいと思う。だって痩身を謳ってはいないから。科学的なことをいってるけど、ホント眉唾かな。どなたか体験して痩せた方いたらおしえてくださ〜い。

とらちゃん 2010/02/02 2:19 PM







■■■
とらちゃん、こんばんわ。
K2 です。

「波動」の中身は業者によって都合良く定義されてる事もよくあります。
「遠赤外線の波長」を意味するなら今までにもどこかで聞いた事のある説明ですよね。
「波動」の場合には、

A:「あらゆる物質に固有の振動があり、それが環境や心身の健全や運命などに影響する。」
(あるいは逆に心の波長が物質に影響する。)

といった感じの説明もよく見かけます。
Aの説明の「波動」が一時期流行った事で「波動」という言葉に別の業者が独自の定義を付けて、言ってみればブランド名を横から拝借するように使う事も多いようです。
そのままAの説明で使うと「オカルト、ニセ科学」と見られてしまうので用語を変えて微妙なニュアンスにすることで問題視された時に逃げ道を作るのでしょう。
もちろんAと似たような説明をそのまま使ってる場合もあるでしょう。

「遠赤外線の波長」の様な話なら実質は昔からあるマッサージの延長でしょうし、Aの話なら「オカルト、ニセ科学」系統の可能性が大変大きいですね。

2006年10月2日の読売新聞(夕刊)に「ニセ科学」への記事が掲載されているのですがその中では、

ニセ科学を巧妙に取り入れた商品の宣伝文句には、「波動」「共鳴」「クラスター」「マイナスイオン」「エネルギー」「活性」など、科学的な雰囲気を持つ言葉が多用される傾向があるという。』

『科学で解明できないものはすべてインチキというわけではないが、このような言葉を見かけたら、まずは警戒した方がよさそうだ。』

と書かれています。
これらの言葉や科学っぽい雰囲気の似たような言葉が使われていたり、やたらと都合の良い効果の説明がある場合はあまり期待されない方が良いかもしれません。

K2 2010/02/03 1:36 AM







ありがとうございました。そうですよねぇ、ホント、マッサージ機とかわらないんですよね。行くたびに細くなってきたとか、締まってきたとか、トリートメント効果だとか…疑いつつも暗示にかけられたように、また行ってしまうのが、この手のやり方かも。最初から、もう一度読み直して、決断します。科学的なお話信じられます。ありがとうございました。

とらちゃん 2010/02/03 1:17 PM







■■■
とらちゃん、こんばんわ。
K2 です。

お店のキャッチフレーズとして「波動」という言葉を使ってるだけで、実質普通のマッサージならばダイエット効果があったとしてもそれ以上のものでは無いでしょう。
むしろ「波動」なんて言葉を使ってる時点で客商売として誠実さを欠いてるのではないかと思います。

店自身、「波動」がオカルト、ニセ科学と呼ばれている事を詳しく知らないで売りにしてる場合もあるかもしれませんが、それもまた店として良い評価は付けられないですね。

美容、健康にはこのような怪しい話が非常に多いので注意が必要だと思います。
お気をつけて。

K2 2010/02/04 11:28 PM