スピリチュアルな人のTB

このブログの2月10日の記事「黙っていれば大丈夫」にトラックバックがあった。

「黙っていれば大丈夫」は、波動関連書の「水は答えを知っている」「水からの伝言」を授業に利用する教師について批判的に書いたものだ。

で、そのトラックバック元を覗いてみると、「水は答えを知っている」を讃える記事。

スピリチュアルな事に関心を持っているブログのようだ。



「はぁ〜?どうしてうちの記事にトラックバック???」



基本的に個人が「信じていて」個人のために記事を書いていても、興味無いし相手にする気も無い。信じることは自由だと思っている。

(ただし、明らかに「水の結晶(波動)」の都合の良い部分や実験の話を取り出しただけの正確な情報を持たずに書かれている記事を見ると、ふと書きたくなって書いてしまうこともあるが。)



「う〜ん、どうしようかな。一応覗いてしまったし、トラックバックがあったわけだから書き込みをしておくか。」



と書き込みを入れたら書き込みが削除された。

ぐはっ。

え〜〜〜?

そのブログの設定で長々と文章を書くことができず、議論を吹っかけるような長文は書けないし、もちろんこちらも議論を吹っかける気もないから「水の結晶は否定されている。」「道徳的にも問題があると考えられている。」という事実を書いただけだ。

この話はご本人からコメントがあったし、悪気があったわけじゃないようなのでこれで終わりで良いと思う。





スピリチュアルな事に興味を持つ人はいったい何を求めているのだろう?

感覚的、精神的なものを求めているのなら自分と共通する意見や誰かの書籍などを参考にする必要が無いのじゃないかと思う。

だって、どうせ自分の感覚なんだし、共感する相手に「どこまでか」求めたらきっと「どこかは」違う。

感覚的、精神的なものを求めているのにどうして「水の結晶(波動)」のような「実験結果(科学的な確証と主張するもの)」を引き合いに出すのだろう?

感覚的、精神的なものを求めているが、自分に自信が無いから誰かの論理が必要なのだろうか?



不思議な現象などに興味を持ったら感心したりハマリ込んだりするのではなく、それを正しく調べられる方法を探してそして一生懸命調べるというスタイルを持たないと自信には繋がらないと思う。

(そうすると科学者に辿り着くような気もするが。)



ま〜、少なくとも「目に見えない感覚的な物」「信じれば奇跡が起る」といったものは怪しげな商売に使われやすく、その情報源自体商売絡みで伝わってきた物がほとんどだということは知っておかなくちゃね。

(実際に確認のできる奇蹟が起きるなら問題無いけど。)