鯨肉給食試食会

14日の記事だけど、

Sankei Web

「広がる鯨肉給食 近畿など100校以上で“復活”」

商業捕鯨の停止で約20年前に、学校給食からほぼ姿を消した鯨肉を復活させる動きが各地で広がりをみせている。





お〜〜、イイなぁ〜。

東京都内で試食会が行われていたようだけど、ぜひとも参加してみたかった。

もっとも一般向けじゃないのだろうから無理だけど。

あぅ、ぜひとも一般にもお願いします。



時々、「鯨はマズいから捕って食べる必要はない」、とか「肉が固い」とか聞くけど、不思議で仕方ない。

昔は確かに固い物があったと思うけど、ここ数年食べた鯨で固いものはひとつもなかった。

以前書いた近所の魚屋の名称無しの鯨肉も、ネット通販で買った鯨肉も柔らかくてとても美味しい。

竜田揚げと言うよりフライパンに薄く油を引いただけの竜田焼きで十分いける。

小腸を塩茹でした「百尋(ひゃくひろ)」もとても美味しい。

関西のおでんに入る「さえずり(舌)」は食べたことないから悔しい。

けっこーイイ値段なんだよなぁ。

鯨のぺーコンも良いものにあたるとメチャクチャ美味しい。



あ〜、食べたくなってきた。





Sankei Web

「広がる鯨肉給食 近畿など100校以上で“復活”」