自然相手の予想は難しいやね

「4月上旬」実は真冬並み 気象庁に苦情殺到」

気象庁の出した7日の天気予報「東京都心の最高気温は16度で、4月上旬並み」に反して日中の気温は6.8度までしか上がらず、「どんな予報をしてるんだ」と苦情が殺到したそうだ。



ぶははっ!

まぁ、日中は暖かくなったとしても時期的に考えれば夜は急に冷え込んだりするかもしれないし、何枚か薄着を重ねるかしっかりした上着を持っていけばいいと思うけど、苦情を出した人は用意をしてなかったのかねぇ?

それとも何が何でも予報の外れが許せなかったんだろうか。



何か書いてるかなと思って気象庁を見てみた。

トピックスの「平成18年2月7日」には「平成18年1月の地震活動及び火山活動について」と言う記事しか無い。

ちょっと記事を見てみると、



国土地理院のGPS観測結果では、東海地域及びその周辺における長期的な地殻変動は、最近は小さくなっているように見えます。」



ふむ。ん?

今日のニュースに「東南海地震の想定震源域、広範囲で地殻変動」と言うのがあったぞ。



「先月7〜23日、ゆっくりした地殻変動と微小な地震が同時に起きていたと発表した。」



お〜い、気象庁、たっぷり地殻変動があったようだぞ。

東海地震域と東南海地震域だから場所は違うだろうが、関連は大きいし記事として出すなら地殻変動の大きい方を書かなきゃいかんだろ。)



用意しておけばある程度は防げる天気予報より防ぎようのない地震関連の方に苦情を出した方がいいんじゃないのかね。





asahi.com

「4月上旬」実は真冬並み 気象庁に苦情殺到



気象庁



YOMIURI ONLINE

東南海地震の想定震源域、広範囲で地殻変動