見えます、あなたの財布の中身

27日に自称占い師が詐欺の疑いで逮捕された。



自称占い師が女性スナック経営者を「波動占い」で占い、「霊」が取憑いてるからインドの高僧に「浄霊」してもらう代わりに自分(占い師)の手掛けている介護事業に融資してほしいと持ちかけ約770万円ほどだまし取った疑い。

約1億円を支払った客もいるという。





波動に霊に占いに、まるで波動に汚染されまくった知人のようだ。

そういえば、その知人も浄霊がどうのと言ってると話が伝わってくる。

こういう人は欲の塊で、自分の欲に怯えてニューエイジに走ってるのかもしれんねぇ。

知人なんか見てると、まるっきり信じてないが商売として演じてる、という感じはしない。

ある部分は心の底から信じつつ、商売にも目が燃えてるという感じだ。



どこの宗教と言うわけではないが、信仰にこだわる人に対して「神様がいないとオマエらは真っ正直に生きていけないのか?」という意見があるが、少なくとも知人や波動商売にのめり込んでる人はたぶん真っ正直に生きていけないのだと思う。





騙されて大金払ってる人は信心深い人なんだろうか?

それとも真っ正直に生きてこなくて何か思い当たる事がある人なんだろうか。





「浄霊」で1億円詐取か 詐欺容疑で女占い師逮捕