近未来?ギミック

本棚に本を自動で片づけるロボットのニュースが流れた。

アーム型で本に付けられたICタグを読みとり、所定の本棚にアームを使って収納される。

圧力感知もあり、収納しようとした本が本棚の本にぶつかったりしても本を傷めることは無い。

所定の本棚に移動するのも床下に埋め込まれたICタグを読みとりながら移動する。



ほ〜、こういうのってSF映画などで出てきそうなロボットだ。

確か、攻殻機動隊というアニメにも登場してたと思う。

(アニメでは猛烈な勢いで本棚に収めてたような気がするが。)

ロボットの横に立って、アームが本を本棚に入れようとするたびに邪魔をしてみたい。

警備ロボットを呼ばれそうだ。







タカラがPCのUSB接続を使った面白いオモチャを販売する。

「秘密基地」を作ることをコンセプトにしたいろんなアイテムだ。

「エマージェンシーボタン」(自爆ボタン。PCのシャットダウンに使う)

「グリッターパネル」(16×16の電光掲示板。メールの着信やRSSの表示。)

「ファイヤーランチャー」(レバー型のアプリケーション起動用装置。)

「ストームブラスター」 (USB扇風機型武器。50km先まで攻撃可だそうだ。)



エマージェンシーボタン、グリッターパネルは欲しいかも。

ファイヤーランチャーは形はいいけど、アプリ起動かぁ、悩むとこだ。

武器のストームブラスターはもうちょっと武器っぽい方が嬉しいかも。つーか、武器じゃないし。



これらは第一弾ということで、今後他にも登場するのかもしれない。

「秘密基地」というのだから、やっぱり、侵入者探知(赤外線を使って部屋のドアに設置?)とか、合い言葉認証のUSBカギとか出るのかもしれない。





asahi.com

乱雑な本棚とサヨナラ ロボットで自動片づけ



PCWEB

ポチッとな、自爆ボタンでシャットダウン--タカラ、USBイロモノ分野参入?