須藤元気、あんた…

スポーツバラエティ番組「NANDA」

今週(来週も)のテーマは「関節技」

ゲストの須藤元気(格闘家)が、う〜む、、、微妙に危ない発言してるなぁ。



E=mc2  エネルギー=質量×光速の2乗

全ては振動からできていてそれが物質となる。




なんて事を引き合いに出しながら、気持ち(エネルギー)が現実(物質)になっていくといった展開で話す。

(光速の2乗はどこへ行った?パンチか?)

具体的には「ありがとう」「強くなる」と紙に書いたり、声をかける(人に感謝を持つ)ことで現実に変化が起きるといったことだ。

一般的には肉体を鍛える事で強くなろうとするが、彼の方法論はメンタルな部分を鍛える事で肉体に反映すると言うものだ。



「これは物理学だ。」



と話してるが、それは「物理学」じゃないと思う。

身体を鍛える時に、該当する筋肉に意識を集中する(鍛える時でも気にしてなかった筋肉に対してより細かく気にするようにする)ことで運動を十分伝え、結果が良くなることはわかる。

人に対して感謝の気持ちを持つ事で自分自身が素直になり清々しい気持ちを持てるのもわかる。

人に対して感謝の気持ちを伝える事で相手に心地よい感じが伝わり対応が柔らかくなったりすることもわかる。



しかし、それは「ありがとう」と気持ちを込めて紙に書いた事が物質に作用したワケじゃない。

(紙に書いたと言う行為が暗示的に自分に作用する部分はわかるが、だからそれは「暗示」だ。)

何やら「波動汚染」か「ありがとう教」の気配が…。



元々、格闘技なんかにも「気」を代表とするオカルトな話はたくさんあるし、メンタルな部分も大きく関係するからこういった話に陥りやすいのはわかるが、この人も科学が分かったつもりの人のようだ。

「自分の気持ち」「コミュニケーション」「物理学」「こじつけ」がゴッチャになってるようだ。





関節技の紹介・実践は面白かったから来週も見るけどね…。







── コメント追記(2010年6月15日) ──
はてなの仕様上他サイトからの移転時にコメント・ログを読み込めなかったため。)



来週も須藤元気さん出るのですかね???

キッドくん 2006/01/25 5:10 PM







はじめまして、K2です。
1月26日のNANDAの予告を見ると、

「関節技II」
出演者:南原清隆栗山英樹長島三奈、さくら、高山善廣須藤元気、藤井恵

となっていますから、出るのだと思います。

K2 2006/01/25 6:34 PM







 はじめまして、こちらのブログや波動注意報のサイト大変おもしろく、拝見させていただきました。自分は須藤元気選手のファンなのですが、彼の思考などにも興味がありネットサーフィンしてこのブログにたどり着きました。
 
 元気選手が、自分の著書で「ありがとう」を1日に何回言えるか、カウンターで数えながら旅をするという内容があるの、ご存知でしたか。なんかこちらのサイト見てると、変な宗教まがいの事に毒されていたのかもしれません。貴重な情報サンクスです。

影響されやすい人 2006/02/01 6:29 PM







影響されやすい人 さん、はじめまして。
K2 です。
ロクでもない日記とサイトですが、お読みくださいましてありがとうございます。

>1日に何回言えるか、カウンターで数えながら旅

いえ、全然知りませんでした。なんだか壮大な事をしてますね。

最近は付き合いが無いのですが、趣味で格闘技をしてる知り合いがいました。
公園などで時々練習をしてるようでした。
やはり、「気」で相手を倒すといったことなどにも興味を持っていましたね。
気、超能力、霊、哲学、宗教といった事に興味を持っていて私は当時は気にしていませんでしたが、今考えれば彼は「ニューエイジャー」だったんだなぁ、と思います。
格闘技なども「(自分に力が)無いから求める」という部分は大きいと思いますから、比較的早い段階でオカルトに目覚めやすいのではないでしょうか。
(もちろん人それぞれだとは思いますが。)

須藤元気選手自体は、いつもトリッキーな動きを見せてもらって試合を楽しませていただいています。
私にとっても嫌いな選手ではありません。
これからも活躍を楽しみにしています。

K2 2006/02/01 6:54 PM