また名前聞くの忘れたよ

久しぶりに半額の鯨肉を見つけたので買ってきた。

刺身用だから一口大の大きさになっている。

あ、何の鯨か聞くの忘れたな。

さっそく竜田揚げを作る。



材料は、

醤油、すりおろした生姜、コショウ、酒、塩、片栗粉



片栗粉以外をボールに入れて、一口大の鯨肉を10分程度漬け込む。

フライパンに多めにサラダ油をひき、鯨肉を片栗粉をまぶして揚げ焼きしていく。

普通の天ぷらのように大量の油で揚げるのでは無いからすぐ油が無くなって焦げやすいのが難点だ。

あまり焦げないように気を付けて焼いていく。



鯨の竜田揚



うは、美味そうに見えねぇ〜〜。

見栄えはイマイチだが味は良い。



駅弁大会で買ってきた鯨カツ弁当もうまいことはうまかったが、自己流竜田揚げの方がもっと美味い。

う〜む、やっぱ鯨は美味いなぁ。

刺身用だからか、鯨臭さもあまり感じなくて良い味だ。

ミンククジラなのかね〜?

次は、名前も聞いてもっとたくさん買って別の料理も作ってみよう。







波動注意報で行ってる「ご飯に声かけ実験」だが変化が起きなくてつまらん。

時期的にもうしばらく変化は無さそうだしなぁ。

もっとバカバカしくて楽しい実験の方法は無いだろうか。

食パンに「ありがとう」「ばかやろう」の文字を焼き入れて、「声かけ」にはヘッドホンで食パンを挟んで録音した声を聞かせるのはどうだろう?

おバカな実験そのものより、どんな実験をするか考えるのは楽しいな。