試験管が呼んでいる!

以前、秋葉原から上野方面に歩いてる時に、大通りから見える路地に何やらお店を見つけた。

近づいてみると「おいもやさん 興伸」だった。

なかなか美味そうだ。

K2の味覚アンテナがピクピクしたのでスィートポテトと大学芋を買った。

「こんなとこにイモの店があるとは。」

と店を出たとこで少し離れたところに再び何やらお店が。

近づいてみると「科学のおみせ サイボックス」だ。



商店街のような場所ならともかく、大通りから奥に入った場所で周りに店など無く、人通りも少ないこんな所にイモの店はあるは、科学の店はあるは、さすが秋葉原だなぁ、とよくわからない感心をした覚えがある。(センセー!そこはもう秋葉原とは言わない場所だと思います!)(誰がセンセーやねん!)



面白そうなのでサイボックスの店内をうろついてみた。

科学本があったり、実験器具やら科学オモチャやら顕微鏡やらが並んでる。

見たことのある物もあるが、こういうのを見るのは楽しい。

いくつか手にとって遊べるものがあったから、店のお姉さんに勧められるまま一通り遊んだ。



特に買いたいモノはなかったけど、試験管だけ気になった。

科学者じゃないし科学者になりたかったわけでもないから、買ったからと言って何かの実験をするということはないけど、なんとなく試験管と試験管立てが欲しい。

でも、完全なインテリアとするのもなんだかつまらない。

インテリアにしてしまうとすぐに忘れ去って、数年後にテレビの裏とかから埃まみれで見つかる事になりそうだ。

そう思って買うのをやめた。





そして最近、また試験管が欲しい。

欲しい、欲しい。

そうだ!買って「ご飯に声かけ」の実験にでも使うか?

瓶を2つ用意してご飯を入れて「ありがとう」「ばかやろう」の紙をそれぞれの瓶に貼り付け、ご飯に向かって同様の言葉をかけると「ありがとう」のご飯は長持ちし、「ばかやろう」のご飯はすぐに腐るという頭の弱そうなバカ話の検証だ。

楽天市場を見ると試験管も安く売ってるし、買うか。(センセー!サイボックスでは買わないのですか〜?)(うん!)



メインサイトで「検証はしない」と書いたが実験することにしようと思う。

理由は、



「試験管が欲しかったから。」



です。





興伸の大学芋は美味しかった〜。

おいもやさん 興伸





科学のおみせ(サイボックス)