いにしえより伝わりし・・・

TBS News i

『 無許可飼育、「陰陽師」夫婦を書類送検 』



「儀式に使っていたのは無許可で飼育していたオオアナコンダワニガメ。自称・陰陽師の男とその妻が警察に摘発されました。」

「この自称・陰陽師の男らは、ほかにも市販の飲料水のラベルをはがし、その上から「陰陽神水」などと書いたシールを貼り付け、ネットを通じて1本500円で販売。」




ニュース動画を観てるとところどこで「ポジティブな波動」だの「宇宙の波動」だのと文字が見える。

そこで陰陽師のサイトを見てみる。



陰陽道 陰陽會



「表紙へ」→「授与品」→「陰陽神水



陰陽神水は、愛と調和のエネルギーである宇宙の波動を取り込んだ水なので、身体の波動のレベルアップを促します。少しずつネガティブを打ち砕き、よりポジティブなエメルギーへと変化させることが可能です。



☆宇宙エネルギーの補充に!  ☆美容に、健康に!  

☆食品の浄化に!       ☆理想のプロポーション作りに!

☆身体の波動の向上に!    ☆夫婦、家族の調和に!

その他様々な事柄の改善が期待できます!






ほほぉ〜、物理性に、社会性に、どこに必要でいつのまにどれだけ足りなくなったのかもよくわからないエネルギーに、と様々な事柄に効果を発揮する万能性が魅力の商品のようですね。

万能性と絶大な効力に期待したいところです。

その陰陽神水を利用するとオカルト波動ビジネスの広がりが止まったりしませんかね?

7000冊の波動絡みの絵本を発注した教育関係者が「私のバカバカバカ!!」と間違いに気づいたりしますか?

それとも、摘発されたのでオオアナコンダは無理でしょうが、東京都葛飾区の公園にいるマスクラットを式神として使ってなんとかできないッスかね〜?





どこかで見たような話ばかりがごった煮のように満載でもうかったるくて読む気がネガティブですよ。

陰陽道とは? 陰陽師とは?」を見てみる。



「真の陰陽道とは悪しきものを良きものへと変換させ、ますます光を大きくさせる方法であり、真の陰陽師とは、それを自在に操り、確実に光へと導くことの出来る者のことを言うのです。」



市販飲料水を陰陽神水のラベルに張り替えるのが『変換』なのかもしれんなぁ。

そりゃ、自在だろうよ。

さすが方術師、いかがわしい光があふれててまぶしいッス。









── コメント追記(2010年6月15日) ──
はてなの仕様上他サイトからの移転時にコメント・ログを読み込めなかったため。)



私も このニュースをみて かって自分もニューエイジの連中に良い様に利用されて彼らを儲けさせていたことに改めて情けなさと怒りを感じましたよ。売りつけているほうは自分達が悪行をしていると思うどころか善行をしていると思っていますから・・・ ある種の新興宗教なんでしょうかね?ニューエイジも? 私を騙していた自称霊能者も「この国は憲法で信仰をやる自由とやらない自由が認められている。だが信仰している人はずれていておかしい」と言ってましたが 今は声を大にして
独り新興宗教の教祖気取りのお前がそんな事言えるか!!と言ってやりたいですね。こんな事して金儲けして恥ずかしくないか?と聞いてみたいです。なんとか法律や行政が規制できないんでしょうかね?年金や汚染米規制できない行政には無理なんでしょうか・・・・
今日も何処かで騙されて高い商品や変なヒーリングでレイキとかいって得体の知れない他人の気(もとい死人の気)を憑けられて
高い料金とられている人がいるかと思うと怒髪天をつきますわ!
もう 私はへんな新興宗教ニューエイジに騙されるのはたくさんです。余計なものはもう要らない!
何もしない・選ばない・縛られない自由を選びます。
あぁ・・・今日は感情的になっちゃいました(^^;

たかねこ 2008/09/19 12:45 AM







■■■
たかねこさん、こんばんは。
K2 です。

本気で信仰して善い事をしてるつもりの人もいるかもしれませんし、表向きのフリだけでビジネスと割り切ってる場合もあるでしょうね。
その中間で、信じてもいるし手軽に金儲けにもなりそうで都合が良いという人もいるでしょう。
私に関わってきた人(波動ビジネス)はそのタイプだと思います。

自称霊能者という人の言った言葉などは気にされなくてよいでしょう。
まともな人なら霊能者と自称しないですよ。(笑)

霊能などに思いっきり引っかかってる人で「自分は感じる」と自分の勘・感覚に自信を持ってるような人は時々います。
そこで話を聞いてみると、言ってる事が二転三転して都合の良い解釈ばかりで支離滅裂なので説得力の無さにガッカリすることがあります。
引っかかるというのはそういう事なのでしょう。

K2 2008/09/19 9:33 PM







ニューエイジ自体が新しい新興宗教なのかもしれませんね
私も新興宗教に入っていましたが 随分遠まわしに脅かされましたよ。教えを汚したりけなすと酷い目にあうとか こうなった人がいるとかドドンガ教徒(仮)として〜でなければならないとか
精神的にぎゅうぎゅうな感じでした・・・・・。
今 思うと自分達にとって都合のよい信者を作り出す為の洗脳だったのかな・・・・やっぱり早く忘れた方がいいんでしょうね
こうしてコメントを書いている時もなんかまだ恐怖心が残っています。宗教って・・・・なんかこわいな・・・

たかねこ 2008/09/20 2:37 PM







■■■
こんばんは、たかねこさん。
K2 です。

”脅かし”は、洗脳の定石のようです。
洗脳はなかなか抜け出しづらいようですが、ひとつの方法としては正しい知識・理解を身につけることではないでしょうか。
洗脳(脱洗脳)については何冊か本を読んだことがある程度なので詳しくは言えません。


ここからは個人的な話です。

宗教は、人生哲学・心情的な価値観としては時には人を助ける事もあるけれど、ひとつの価値観ゆえに価値観の違う者同士だと殺し合いが起きるほど大きく対立する事もあるという、考えれば当たり前の側面を持っていたりします。
良い部分もあるけれど、固執するとマズイ事もある、そして価値観なので固執しがちな面がある、というところでしょうか。

時々、”ある場面においての正否に関わらず”ある宗教の信者でその教義や逸話をもって人を諭そうとする人がいますが、自分の信仰とは自分の価値観(好み)である事をまず自覚してもらいたいものです。
せめて話を持ち出す時は、正しい事がハッキリ説明できる場合にしてもらいたいです。

有名どころの宗教の教え(話)だからと出されてもその現場においてその逸話が合ってない事も多く、どう正しいのかサッパリわからんス。
サッパリわからないのでより正しそうな解釈の話を出してみると、「いや、そういう話も有るよ。」と別の話を言いだしたりで、つまりそれってオマエのその時の解釈で話をチョイスしてるだけで都合に合わせて何とでも言えるシステムになってるってことじゃん!

なんて事もあります。

K2 2008/09/22 9:08 PM







こんばんは 的確な説明をありがとうございます。

人と違う価値観というよりは他とは違う立派な優れた人間になりたいという気持ちで信仰している人も多いようですね。
そんな欲望をお金儲けに利用されているとしたら哀しすぎです。

「売春とスパイは世界最古の職業と犯罪」であると言いますが
本当はそうではないんじゃないかと思う今日この頃です。

たかねこ 2008/09/23 11:39 PM







■■■
K2 です。
二重になった投稿は削除しておきますね。


そうですね。
ひとりよがりな視点で都合の良い判断をしてるようでした。
自分のことは棚に上げて、人のある一面を抜き出して問題視する方向に意識が向くようでそれが たかねこさんの言われるとおり自分の優越感に繋がっている印象がありましたね。


個人的な話の続き。

例えばその宗教家(信者)は、私の身辺に近づいてきた波動ビジネスとの対立について、「それはあなたの”欲”が対立を生むのだ(悪い意味で)」といった話をしてきました。

対立に向かったのは確かに私の何らかの”欲”であるかもしれないが、そもそも私の”欲”が発端となって問題が起きたわけではなく、波動ビジネス側の”欲” こそが明らかな原因なわけですから、私に対してなんと一方的な見方で全体像を見ずして軽率な判断をするのだろうと思いました。

それでいて当人はいっぱしの宗教家で真っ当な判断をしてるつもりですから困ったところです。
相手に「あなたの強い欲望が問題」とでも言えば人間には誰しも欲があるのですから優位に立てて話を進めやすいとでも思ってるのでしょうか。
いえ、きっと誰かにそうやって優位に進められた経験があるのでしょうね。

その話の結末としては、おそらく波動ビジネスを持ちこんできた人間が感じたのと同様に「相手が悪かった」と思ったようで、今では私に対しては優越的な態度を取ることは無いです。

宗教的価値観を重視してる人なのですからその価値観に基づいた見解を持つのもごく当たり前かもしれませんが、せめてもう少し全体像を理解してしっかり当てはまる話をしてもらいたいです。
つーか、私の解釈と同様の逸話がその宗教にも有る、と言うなら私に対してその同程度の話をあらためて出す必要など無く、むしろ私を信仰してもいいんじゃないのか?
いや、するな。
ぶははっ。

K2 2008/09/25 2:35 AM







狂信的になればなるほど 視野が狭くなるというか
事件を起こす人ほど感覚がずれている気がします。
そして 同類同士が相手を攻撃したり非難したり 同じような事をやっていても「あちらとは違う うちのほうが正しい」と
いうようなこともよく聞きます。

お金儲けと宗教とニューエイジとヒーリングと心理学や催眠療法
カウンセリング・・・なんか変な感じに関りあっているような?
信者と書いて「儲かる」人の為と書いて「偽り」
まったく何を信用すればいいのやら・・・・・
とりあえず朝バナナダイエットでもやってみましょうか?(笑

たかねこ 2008/09/25 8:26 PM







■■■
K2 です。


「信じる(信仰)」というのは時には強さにもなるでしょうが、ちょっとズレると迷路にもなりそうです。
人間には何かを拠り所にしたいという心情・心理があるでしょうし、心情は抜きにしても物事を判断するための比較対象として何らかの基準を持つ必要があります。

”ひとまず”信じられる何かを基準としておき、それより正しそうな事が見つかったらシッカリ調べ考察・確認して”新たな ひとまずの基準”として置き換えてゆく、という事が大事だと思います。
ある時期の自分の信じる基準の出来が悪くて一時的に何かに引っかかったとしても、その基準は”ひとまず”なのだし、固執しなければ早い時期に抜け出せる可能性は高いと思います。


バナナはスポーツ前に食べる事が多いので想像すると水泳をしたくなります。
週1回 2キロほど泳いでも痩せないですね〜。
週2〜3回泳げば痩せていきそうな感触はありますが、きっと体がくだけます。

K2 2008/09/25 9:27 PM