ミヤネ屋 続き。

寝てしまった昨日の続き。

(しかし、プールでひと泳ぎしてきたので今日もすでに眠い。)



一通り番組内容を書こうと思ったらYouTubeにあるじゃないですかぁ〜。

なら、そのまま観てもらった方がいいね。



ミヤネ屋「波動情報水」その1



ミヤネ屋「波動情報水」その2





測定中




菊池さんのテルミン演奏とオーバーラップする。。。





ま、販売会社から番組に届いた抗議文には、

「〜(略)〜、たしかに明確な結論には至ってないものの、メーカーにおいていくつかの研究データは持ち合わせており、現在はその研究を進めております。」

と書いてるとのことなので、



研究が進んで明確に解明されて、ごくごく一般的で当たり前な話になるほど正当な評価があるような状況になるまで同類製品は購入するには値しない、ということですなぁ。



業者さんは、購入するに値するような商品になるように、商売の前に研究の方を先にがんばって進めてください。

楽しみにしています。

いや、有るならホントに。









── コメント追記(2010年6月15日) ──
はてなの仕様上他サイトからの移転時にコメント・ログを読み込めなかったため。)



私も売ってました。しばらくの間は心から信じてました。でも、使っても使っても何にも良くならない。このまま販売を続けたら良くないと思い、2ヶ月で販売中止。正にトンデモな商品でした。

bonn 2008/06/01 9:03 PM







■■■
bonnさん、コメントありがとうございます。
K2 です。

一見なんとなく良さそうに思えても、どこまでそれが良い事か(正しい事か)、なかなか判断のつかない時があります。
もちろん間違いが起きてなければ良いのですが、思った通りではなく間違う事も多いものです。
ましてやこのようなビジネスでは意図的に正しい判断をさせないような手順を取る場合もあるでしょう。

bonnさんのように、間違いがわかった時(あるいは何かおかしさを感じた時)に素直に再考して方向転換できることが大事なのだと思います。

K2 2008/06/02 9:55 PM







お久しぶりです 私もTVみましたよ。
この商品以外にも もっと怪しげな商品が沢山ありそうですよね〜
そういった意味ではニューエイジの商品のほとんどが根拠の無いものと言うことになるんでしょうし エッセンスやポマンダー等は「〜に効きます」という能書きで効いた気になるのかなぁ・・
営業のためにまずは売る人に暗示をかけていくのでしょうね。

私も沢山お金を使ってエッセンスを使ったけど結果的には効きませんでしたもんね・・・今現在こうした商品を販売している人たちはどう思っているんでしょう。あと ホメオパシーや専門の資格を持っていないヒーリング系カウンセラーもどうなるんでしょうね?こういうのに限って料金が高額だったりするし困ったものですよね。

PS K2さんイラストがお上手ですね(^^

たかねこ 2008/06/06 9:02 PM







■■■
たかねこさん、お久しぶりです。
K2 です。

> この商品以外にも もっと怪しげな商品が沢山ありそうですよね〜

たくさんあるでしょうね〜。
PRの仕方や付加価値の付け方で、その世界でのメジャー商品になるか、マイナーなままかが決まるのかもしれませんね。

以前見たニュースでの統計ですと、ロシア、アメリカ、日本、などで5割〜7割程度以上の人がそれぞれ何らかの超常的現象の存在を信じてるようです。
(※注:国それぞれ別の記事で、同じ調査内容でも無いし、文化の違いもありますので、おおざっぱな話としてです。)

元々それぐらいの割合で惹かれやすい人達がいるのですから、その中で数%の人が暗示なり、興味本位なりで本当に引っかかってくれればローコスト、ハイリターンな商売として成り立っていくのでしょう。

うがっ、辛っ!
(↑「超暴君ハバネロ 辛さ2.0倍」を食べてたのです。も〜、辛さに惹かれて引っかかっちゃってて。)

K2 2008/06/08 1:22 AM