AKIBA ゲテQ

久しぶりの秋葉原散策。

ちょっと気になる機材があったので知り合いと連れだって見にきた。

ついでに最近できた『AKIBA ゲテQ』と言う、ゲテモノ系たこ焼き店を見てみたい気もあった。



そういや、最近は『○○焼き』(K2流 具何でもあり、たこ焼き)をまったく作って無かったなぁ。

さすがにゲテモノと呼ばれるような具は入れた事が無いけど。



まぁ、物は試し、というより入れ替わりの激しい街なので今のうちに、という気持ちで『AKIBA ゲテQ』に向かう。

店に向かって歩道を歩いてる途中、横の車道に止まっていたマイクロ・バスから金髪の男が降りてきてちょうど横並びの形で店方向に向かって歩調が合ってしまった。

すぐにその金髪男がサンドウィッチマンの1人(伊達さんかな?)だとわかる。



お〜、南海キャンディーズ以来の秋葉原での芸能人目撃だ。

しかも隣り合わせという近距離だ。

ちょうどこの店の取材だったようで、店に着くと撮影スタッフやらがゾロゾロ集まってきた。

サンドウィッチマン以外にも、よゐこの有野、夏川純、(あともう1人の女性の名前が思い出せない)などが集まってきた。

(スマン、進行役の芸人コンビ名はもっと思い出せない。)



最初、目の前にいたのに存在にまったく気がつかなかった有野さんだけど、背が高くてイイ体格してるね〜。

思わず、「ゲームセンターCXで今度スーファミのボール・ブレット・ガンを遊んでくださいよ。」と言いたい気分になった。

(番組でそのゲームが取り上げられた事があるかどうかは知らない。)

知り合いは「志村けん だいじょうぶだぁ II」が好きだったので夏川純さんがゲテ系たこ焼きを食べてギャーギャー騒いでるのを見て喜んでいた。



撮影しようと思えば簡単だったけど、周りのスタッフが禁止を叫んでいたので、結局写真は撮らなかった。



撮影も終了して店も落ち着き、やっとたこ焼き(中身おまかせ)を食べたけど、具が小さめなので何なのか今ひとつハッキリわからなかったなぁ。

ラクダのこぶ、っぽいような。

ワニのしっぽ、のような。

馬の〜〜〜、もあったような。

味は美味くも不味くも変なクセも無く、う〜ん、ふつ〜〜〜、という感じ。



久しぶりに自分でたこ焼き(○○焼き)を焼こうかな。





追記:

調べてみるとアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュR2」の特番『アキバで対決!コードギアス祭』(6月1日(日)放送)の収録だったようだ。









── コメント追記(2010年6月15日) ──
はてなの仕様上他サイトからの移転時にコメント・ログを読み込めなかったため。)



もう、ゲテQは閉店したようです。このblogのとおり星になりました。

ちぃ 2008/07/23 4:46 PM







■■■
ちぃさん、情報ありがとうございます。
K2 です。

そうですかぁ、閉店してしまいましたかぁ。
もう一度ぐらい試してみたかったですね。
この日以降用事も無くて秋葉原には出かける機会がありませんでした。
その間に大きな事件も起きました。
日曜日2回分(二週間分)のズレがありますが、ゲテQに出かけた日は、同時刻程度に事件と同じ辺りをうろついていました。
このお店は開店直後でしたし、歩行者天国も中止になったりして、事件が大きく影響したのかもしれませんね。

この『アキバで対決!コードギアス祭』の放送も一応観たのですが、室内での別のタコ焼きゲームに思いっきり変わってました。
ゲテQ前での収録時にスタッフが、「写真撮影はおやめくださ〜い」と大きな声を出していて、よく録音に入らないものだなぁ、と思ってたのですがやっぱり入ってたのかなぁ。(笑)

それともアニメ特番の変なゲーム扱いだったからお店の事情でダメになったのかもしれませんね。

K2 2008/07/24 1:06 AM







■■■
番組収録時、よゐこの有野さんはどうも影が薄かったのですが、数日後に入院しました。
収録時も体調が悪かったのかもしれませんね。
元々、そういう感じの人なのかもしれませんけど。

K2 2008/07/24 1:14 AM







いや、残念です。(すでに別の店(これも変だが)オープンしております。スイカ牛乳が売りのようです。牛乳大王)

事件の影響もあるかもしれませんが、個人的に、クーゲテ?が原因かと・・・液化窒素ってめっちゃ高いやん(爆)!)。

ちぃ 2008/07/26 9:54 AM







■■■
ちぃさん、こんばんは。
PCトラブルのためご返事が恐ろしく遅くなりました。
K2 です。

> スイカ牛乳

PCパーツを探してる最中に手に取った「週刊アスキー 秋葉原限定版」の中に小さな記事が出ていたので気になってましたが、店が開いてるのを見ませんでした。
すでに終わってる?

そう言えば食べてなかったなぁ、と思いつつ「段ボール肉まん」も見ましたが、、、すでに終わってた。

そんなのばかりです、ガクッ。

K2 2008/08/22 10:18 PM