どの情報も

なにやら「発掘!あるある大事典2」関連が騒がしいねぇ。

1週休みと5分間の謝罪で番組は続けようとしていたようだが、スポンサーも降り始めて番組打ち切り発表も間近なのだろうか。



YOMIURI ONLINE

『 花王がスポンサー降板、「あるある」存続難しく 』



MSN 毎日新聞

『 番組ねつ造:花王がスポンサー降板 打ち切り事実上決まる 』



番組打ち切りだけで済めばまだマシだろう。



納豆ダイエット放送後に納豆を買って食べていた人から非難の声も出てるようだけど、番組を見て納豆を買っていた人は「あるある大辞典  情報を偽っていた。」と思わないで欲しいものだ。

」じゃなくて「」だよ、「」。

テレビも新聞も雑誌も彼らにとって大事なのはまずは人を惹きつけることだ。

惹きつけるためにいろいろと小細工(演出)をほどこす。

(小細工が悪いワケじゃなくて小細工の仕方が問題だ。)

どこかの誰かの研究成果なんて一般にゃぁ、何が正しいんだかさっぱりわからん。

よほど情報の真偽を気にしている人以外はまともに調べることも無いわけだから「あれが良い」「これが良い」と聞いたからといって正しいか判るはずもなく、慌てて求めたりしない方が無難。

医療・健康やダイエットなどへの「お手軽感」の有る情報は特に気をつけるべきだろう。

(もちろん、それ以外のどんな情報に対しても)

「(特定の)言葉を使うだけで---」なんてのはそれ以前の話だが。。。





キーボードを叩くのがツライ。

今日はダンベル運動したので両腕が脂肪。。。