トラウマせんべい

「波動注意報」のバカ実験の1つの「納豆に文字見せ実験」の時に参考にした 「男の趣肴ホームページ」 で心惹かれたレシピがあった。



えびせんべい



片栗粉、桜エビ、水、塩、鰹節 といった手軽な材料だし、いつか作ってみたいと思っていたのだ。

と、

「ブーン。」

「ふん!!!」



いや、ハエが飛んできたんでラケット型でガットの部分が電線になっていて電気が流れて殺虫する器具を振り回したのだ。

こいつはなかなか効果がある。

通電スイッチを押して振り回し、ハエや蚊が当たると「パチッ!」とお亡くなりになる。



当 た れ ば だが。



先ほどのハエは元気良く隣の部屋へ飛んで行った。

ハエと言えども無闇に殺したくは無く、手で捕まえられるなら捕まえて家の外に離してやりたい。

子どもの頃にやはりそう思って空中でうまく捕まえた事がある。

窓から手を出して離そうと手を開いてみたら、捕まえたショックのためか手のひらの上に子どもをご出産されていた。



Σ( ̄□ ̄;)!! 「ウ、ウジむ…し。」

もう、トラウマっすよ。



さて、何の話をしてるんだっけか、突然ハエが飛んでくるからこんな事になる。プンプン。



そうだ、「えびせんべい」を作る話だ。

近所の激安魚屋で鯨肉を買った時に生桜エビも半額になっていたので、えびせんべいを作ろうと思って買っていた。

早速、作ってみる。

(作り方は「男の趣肴ホームページ」様を見てくださいな。)

レシピをちょっと変えて、塩、鰹節の代わりに粉末ダシ、醤油、塩、みりんなどで出し汁を作った。

上から押さえつけるのに使うのは大きめのアルミのボールの底だ。

フライパンに生地を流し桜エビを乗せて、ボールの底を生地に合わせて乗せる。

ポテトサラダなどを作る時に使うポテトマッシャーでボールの底を上から押さえつける。ぎゅ〜〜〜。



えびせんべい


赤いのは唐辛子入り。



桜エビ



お〜、なんだか面白い。

あれ?「男の趣肴ホームページ」の画像はせんべいっぽいのに、うちで出来たのはなんだか珍味の「カワハギロール(カワハギを平べったくして味付けした物。)」みたいだ。

ま、まぁいいか。

バリバリしたり、くにゃくにゃしたりでせんべいなのかせんべいじゃないのかよくわからないけど、美味いことは美味い。

やっぱりカワハギロールに似ている。

唐辛子を入れた物も美味いねぇ。これはビールのつまみにイイ。

いろんなバリエーションが作れそうだ。



今回できたのは、せんべいとしてはちょっと失敗のように思うけど手軽だしまた作ろうと思う。



「ブーン。」

「ふん!!!」



また当たらず逃げていった。

くそ〜、ハエせんべいにしてやる!

いや、またトラウマになりそうだ。。。