雪の中、水の中

東京は久々の大雪だ。



雪01



大雪ぃ〜?そんなのは雪と言わん!

と、言われる人も多いことだろう。

特に今年は北極振動指数がマイナスで広がった寒気によって大量の雪が降り、多くの被害の出ている地域がある。

しかぁし、東京はこういう気象にはとことん弱いのですよ。

大雨が降れば電車はすぐ止まり、雪が降れば人がイモのように転がるのだ。

雪が降ってる今日は良いのだが、明日凍結すればサツマイモを立てようとしてるかのようにあちこちでゴロゴロ転がって骨折をしたりする人が続出するかもしれない。

寒いし、「ありがとう」「ばかやろう」は言い終えたし、こういう日はどうすればいいか?



よし!温水プールへ行こう!



行き帰りは寒いが、プールの水の中はあったかかった〜〜。

プールから見る雪景色もいいものじゃないですか〜。

嵐の中沈没した船から脱出して荒々しい波に翻弄されてる、というわけでもないのにガブガブと水を飲みながら泳いできた。

仕上げは、プールに付いてるジャグジーだ。

うはっ、気持ち良すぎです、寝てしまいそう。

寒い日はプールに来るのがクセになりそうだ。



帰りには雪は止み、峠を越したようだ。

明日は凍結するだろうから気を付けないとね。





やはり、東京は弱いようだ、明日の話じゃないね。



asahi.com

「雪の首都圏 事故や交通機関の乱れ相次ぐ」