10の中に入って見せて

新しい年、いらっしゃいませ〜。



年は越してしまったが年末、アメリ科学誌サイエンスの発表した科学界の2005年10大ニュースをasahi.comの記事で見た。

トップは「進化研究」。

チンパンジーのゲノム(全遺伝情報)解読や、ヒト遺伝子の個性を探る大規模共同研究の成果などから進展が著しい分野としてトップになった。

同誌は、



「進化の基本的事実を教えるのに抵抗する勢力が台頭した今年、進化の法則を示すいくつもの劇的な発見がなされたのは皮肉なこと」



と、インテリジェント・デザインなどの進化論否定の動きを踏まえてコメントを出した。





インテリジェント・デザイン側も進展する動きを見せてくれると面白くなるんだがなぁ。

早く主張が夢物語じゃない事を実証して欲しい。





なんて書いてると、テレビでは細木数子の番組が流れてた。



「今年大国で震度6の地震が頻発します。日本でも起きます。」

「詳しくどこで起きるか知らせるとパニックが起きてしまう。」




と、言ったあたりでチャンネルを変えた。



出ましたよ、パニック起きる論。

オカルトな主張者が新エネルギー発明や政府隠蔽などの陰謀論に必ず出す話だ。

近代、嘘臭い占い師が地震予知したと場所、日付、時間を発表してパニックになったことなんかあるのかいな?

多分、その話でパニックを起す人は、予知の話をするだけで自分の生活圏内かもしれないと建物の下敷きになってる自分を想像したりして半パニックになってると思う。



チャンネルを変えたからその後話がどう展開したかは知らないが、場所や日付を発表したのだろうか?ガクガク、ブルブル(自分がパニックかい!)





今年の科学界10大ニュースが、



「占いの真実性の実証」

「全世界の人間の前に知的なデザイナーの登場」




だったらイヤだなぁ。